ニューミレニアルの事情

韓国留学ブログ 2019. 12~

【混合肌向け】オタクが教えるおすすめのオーディナリー美容液 6選

こんにちは〜

 

先日乾燥肌向けを公開しましたが、色々分かりくいオーディナリーの美容液を肌タイプ別に分類してみました。

 

今回は混合肌の方向けです!!

 

 

混合肌の原因と解決法

 

混合肌はエリアによって肌が乾燥肌なのか脂性・オイリー肌なのかが違う、英語でもコンビネーションスキンといわれるタイプの肌です。Tゾーンや鼻のオイリーになりやすい箇所と、頬など乾燥しやすいor普通肌の箇所とでは使う化粧品を変えるのがベストです。

 

私も混合肌で苦労していたんですが、オーディナリーを正しく使い始めてからだいぶ普通肌に近くなってきたと感じます!

 

f:id:leux:20210405221847p:plain

 

スキンケアで目指すこと: 肌を均等(普通肌)にする

避けるべき成分: 強いクレンザー(クレンジング・洗顔・スクラブ等)、アルコール(アルコールは乾燥を促進させてしまうので、アルコール入りの化粧品はできるだけ避けてください!)

取り入れるべき成分: 酸、保湿剤(乾燥すると肌は過剰に皮脂を分泌し、それで余計にオイリーになる方がいます)、クレイマスク(Tゾーン)、レチノイド(普通肌にするため)

 

そんな混合肌のルーティンに追加するのにおすすめなオーディナリー美容液を6つご紹介します!

 

 

 

ニキビ撲滅。角質サヨナラ。サリチル酸 Salicylic Acid 2%

 

f:id:leux:20210405222339p:plain

 

サリチル酸は皮膚の角質を柔らかくする作用のある天然成分です。ケミカルピーリングの成分の仲間でもあって、あのイボコロリにも使われています!笑

 

混合肌・脂性肌の人で吹き出物やニキビができやすい人にオーディナリー界No. 1に人気の美容液で、もうここ1年弱ずっと品切れ状態です。2020年の真ん中ぐらいから公式ではサリチル酸の新作を開発していると出てるんですが、

 

f:id:leux:20210407221556p:plain

 

サリチル酸難民が続出する中、オーディナリーのAlpha Arbutinで代用するといいという情報があったので、それを試してみても良いかもしれないです!

 

 

www.qoo10.jp

 

2020年秋の新作でSalicylic Acid 2% Masqueというサリチル酸の洗い流しタイプのピーリングパックが出たんですがこれが個人的にオーディナリー史上最高というぐらい良くて

 

f:id:leux:20210407222245j:plain

 

私も個人的に布教しまくって、本当にここまで毛穴ごっそり綺麗で締まるパック初めて出会いました

 

これは本当に本当におすすめしたいです!!!

 

 

www.qoo10.jp

 

 

おうちピーリング! グリコール酸7% トナー化粧水 Glycolic Acid 7% Toning Solution

 

f:id:leux:20210405222144p:plain

 

オーディナリー唯一の化粧水!化粧水というかもうセルフピーリング。こちらのグリコール酸もピーリングに使われる成分で、角質を柔らかくし除去してくれる効果があります。

 

フルーツ酸(AHA)のなかで一番粒子が小さくて吸収が早く、海外ではニキビ治療に使われるお薬にもなります!

 

その他くすみ、シワを改善して肌の外層を厚くするのでよりトーンが整った肌にしてくれます!

 

 

美容皮膚科にピーリング通うよりも毎日これを使ったほうが効果あるという声が多いです。

 

 

www.qoo10.jp

 

 

  

混合肌を普通肌にする魔法の美容液。 ナイアシンアミド 10% + 亜鉛 1%  Niacinamide 10% + Zinc 1 %

 

f:id:leux:20210405222547p:plain

 

私が最初にオーディナリーに飛びついたのが、この「混合肌を普通肌にする」というパワーワードすぎるこの美容液!!!

 

ナイアシンアミドは水溶性ビタミンで、皮脂抑制、メラニン抑制、保湿、コラーゲン減少防止の効果があります。最近特にいろんな化粧品で見かける成分で、海外でもこぞって取り入れられています。美容好きでナイアシンアミド知らない人はいないぐらい!

 

f:id:leux:20210407223506p:plain

 

私は使い始めて今3本目ですが、香りはちょっと酸っぽくて独特ですが気にならないです。これを朝のスキンケアに導入するとその日あぶらとり紙やパウダーを使わなくて良くなるぐらい、皮脂抑制効果がすごいです!

 

 

ただその抑制効果がすごすぎて冬とかだとちょっと塗った後乾燥するので、私は再度化粧水を足してます。

 

 

www.qoo10.jp

 

 

毛穴を詰まらせない、肌を守る天然オイル。 100% Plant-Derived Squalane

 

f:id:leux:20210405202758p:plain

 

髪にも使える、オイルっぽくないサラサラオイル、スクワラン!!!

 

スクワランも水分や汗と混じって皮脂膜として肌を守る天然のバリアになります。もともと人間の肌にも存在していて、オーディナリーは刺激物や強い成分が多い中これは肌タイプ関係なしに使いやすい美容液です!! 

 

 

保湿剤なので、スキンケアのルーティンの最後に、乳液の代わりとしても使えます!私は混合肌ですが、朝とか特に、普通のオイルじゃ重いというときにこれを使っています。本当に肌フワッフワになるんですよこれ…

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

皮脂を一滴たりとも出したくない。アゼライン酸 10%  Azelaic Acid Suspension 10%

 

f:id:leux:20210405222852p:plain

 

アゼライン酸はニキビや赤ら顔(酒さ)などの治療薬で、日本では医薬品ではないんですが海外では治療薬として皮膚科で処方される成分です!!皮脂抑制、抗菌作用があって脂漏性皮膚炎の治療薬としても有名で、まさに混合・オイリー肌にぴったりすぎる成分です。

 

もともとは小麦に含まれていてこちらも天然成分なのでお肌に酸ですがやさしく使えます◎

 

 

 

Suspensionは乳液やオイルの後、一番最後に使います!私もリピ2本目で、翌日にはニキビ様がお帰りになられるので常備しています!!

 

 

www.qoo10.jp

 

フェイスパウダー不要、テカリ無用。高密着シリコンプライマー High-Adherence Silicone Primer

 

f:id:leux:20210405223139p:plain

 

オーディナリー、美容液だけじゃなくてプライマーもあるんです!!!シリコンが毛穴を隠してマット肌に仕上げてくれ、保湿効果も高めてくれます。

 

 

朝は化粧水→ナイアシンアミド→乳液→日焼け止め→このプライマーで本当に1日崩れない&テカらないです。

 

気になるのはSPF(日焼け止め効果)が入っていないことでしょうか…いやでも値段が値段なのでもうそこはしょうがないと私は言い聞かせてます。驚異の価格すぎるので。分量的には毎日使って3~4ヶ月余裕でもちます!!

 

 

www.qoo10.jp

 

 

以上、乾燥肌向けのおすすめのオーディナリー美容液でした〜〜〜! 

 

 

酸系は強めなので組み合わせてはいけない美容液も存在します。組み合わせは予め購入前に調べておくのがおすすめです!▽

www.somequalitystuff.com

 

www.somequalitystuff.com

 

www.somequalitystuff.com

 

Privacy Policy