ニューミレニアルの事情

韓国留学ブログ 2019. 12~

【乾燥肌向け】オタクが教えるおすすめのオーディナリー美容液 7選

こんにちは〜

 

 

とてもオーディナリーの記事がヒットしていて嬉しい限りで、ただオーディナリーはとても使い勝手が悪いというか、広告費かけていない代わりに使い方や組み合わせを自分で勉強しなくてはいけないので大変ですよね…(しかも情報ほぼ英語でしかない)

 

そこで肌タイプ別におすすめ知りたいという声をいくつか頂いたので、オーディナリー公式サイトを参考にまとめてみることにしました〜

 

まずは乾燥肌の方向けです!!

 

 

乾燥肌の原因と解決法

 

文字通り乾燥肌とは水分が足りていない・失われてしまっている状態で、肌が十分な脂を作り出せておらず、肌のバリア機能が弱まっている状態を指します。

 

f:id:leux:20210405221630p:plain

 

スキンケアで目指すこと: 保湿とバリア機能の回復

避けるべき成分: 強いクレンザー(クレンジング・洗顔・スクラブ等)、強酸性のもの、アルコール(アルコールは乾燥を促進させてしまうので、アルコール入りの化粧品はできるだけ避けてください!)

取り入れるべき成分: ヒアルロン酸やアミノ酸といった保湿成分、ペプチドや弱酸性、ビタミン、保湿クリーム、オイル、弱めのレチノイド

 

そんな乾燥肌のルーティンに追加するのにおすすめなオーディナリー美容液を7つご紹介します。

 

 

 

肌の水分保持に不可欠。アミノ酸 Amino Acids + B5

 

f:id:leux:20210405200105p:plain

 

肌のうるおいは天然保湿因子というものが守っているのですが、その半分以上はアミノ酸でできています。

 

なので肌そのものの保湿効果を底上げ&回復力を高めてくれる美容液になります!!

 

 

Amino Acids + B5の「B5」はビタミンB5のこと!ビタミンも入っているので普段のスキンケアに追加するのにとてもおすすめな一本です。

 

 

ウォーターベースで少し水っぽいです。保湿クリームやオイルの前に塗るのが◎

まとめ買いはLookfantastic、単品ならQoo10でお安く買えます!!

 

www.lookfantastic.jp

 

www.qoo10.jp

 

 

 

1gで6リットルの水を保持。ヒアルロン酸 Hyaluronic Acid 2%

 

f:id:leux:20210405201131p:plain

 

みんな大好きヒアルロン酸。もともとヒトの真皮に多く含まれていて、クッションのような役割を果たします。加齢とともに失われていくと、シワ等の原因になります。

 

 

ただヒアルロン酸美容液を使うときに気をつけたいのは、ヒアルロン酸はそれ自体が保湿成分なのではなく、水分を保持できる成分のため、この美容液を塗る前にはしっかりと化粧水で水分補給をしておくことが不可欠です!!

 

ヒアルロン酸単一の美容液で他の美容液ともなんでも組み合わせて使えます。とても使いやすいので、私も朝晩用にリピしています!

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

肌の天然うるおいバリアをそのまま! 天然保湿因子 Natural Moisturizing Factors

 

f:id:leux:20210405202102p:plain



肌は3層のバリアによって守られていますが、そのうちの一つが天然保湿因子と呼ばれるものです!

 

 

先述のとおり半分はアミノ酸でできていますが、こちらのクリームは肌のうるおいを守るベッドをそのまま補うアミノ酸&ヒアルロン酸入りのクリームです。アミノ酸とヒアルロン酸の美容液と併用してもいいですし、本当に乾燥して仕方がないという方はこれと次に説明するスクワランオイルとの併用が良かったという声も聞きました!

 

化粧水、美容液と使った後最後に乳液として使える万能クリームです!!

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

毛穴を詰まらせない、肌を守る天然オイル。 100% Plant-Derived Squalane

 

f:id:leux:20210405202758p:plain

 

髪にも使える、オイルっぽくないサラサラオイル、スクワラン!!!

 

スクワランも水分や汗と混じって皮脂膜として肌を守る天然のバリアになります。もともと人間の肌にも存在していて、オーディナリーは刺激物や強い成分が多い中これは肌タイプ関係なしに使いやすい美容液です!! 

 

 

保湿剤なので、スキンケアのルーティンの最後に、乳液の代わりとしても使えます!私は混合肌ですが、朝とか特に、普通のオイルじゃ重いというときにこれを使っています。本当に肌フワッフワになるんですよこれ…

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

 

アンチエイジングの王様、レチノイドを優しいスクワランオイルで!Granactive Retinoid 2% in Squalane

 

f:id:leux:20210405203421p:plain

 

レチノイドはビタミンAとその誘導体の総称なのですが、アンチエイジングには欠かせない成分です!角栓を剥がして皮脂腺を抑制する、海外ではニキビ治療の医薬品としても使われています。コラーゲン生成を促すのでシワの改善にてきめんです!

 

ただレチノイドは刺激物になるので、使用開始から2〜6週間の間、肌が慣れるまで荒れる可能性があります。中でも乾燥肌の方はあまり荒れないそうですが、ちょっとの間辛抱です…!

 

 

このGranactive Retinoidとはそのレチノイドの肌荒れ成分をできるだけ除いた新しい成分になります。混合肌の私は見事に1ヶ月ちょっと荒れましたが、乾燥肌の友人はまったく荒れなかったと聞きました!

 

初めての方は弱めの1%から開始して、慣れてきたら徐々に強くしていくことをおすすめします!

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

塗るピーリング。古い角質をこれで一掃 Lactic Acid 5% + HA

 

f:id:leux:20210405204236p:plain

 

はじめに乾燥肌には酸はよくない的なことを書きましたが、その中でも乳酸は天然保湿因子に含まれていて、やさしい酸なのです!!

 

オーディナリー信者界隈では塗るピーリングと呼ばれているぐらい、古くなった角質をやさしく溶かして肌をつるつるにしてくれます。

 

 

ちょっとリンゴ酸にような酸っぱいにおいがありますが、毎日使えるので、スクラブや強めのピーリングができない弱い肌の方、乾燥肌の方にとてもおすすめです!!!

 

こちらも5%と10%があります。はじめての方は弱いほうからが推奨です◎

 

ただ酸のため組み合わせしてはいけない美容液もあります。詳しくはこちら↓

 

www.somequalitystuff.com

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

ビタミンも配合!天然ローズヒップオイル 100% Organic Cold-Pressed Rose Hip Seed Oil

 

f:id:leux:20210405204858p:plain

 

海外ではミランダ・カーが愛用していると発表してから人気が爆発した、ローズヒップオイル!個人的には保湿の要として愛用しています。

 

ビタミンや抗酸化作用の高い成分が豊富で、毛穴を詰まらせない万能オイルです。他のブランドのオーガニックのローズヒップオイルは平気で4000~5000円するのですが、オーディナリーはそこも激安価格で買えます。しかも鮮度を保つコールドプレスで精製されたものです!!嬉

 

 

こちらはTHEオイルという感じでちょっとてかてかします。香りはローズヒップの種オイルという商品名の通り、種っぽい、植物っぽい香りがします。顔だけでなくもちろん全身にも◎

 

一回に3~4滴で十分な分量が使えます。ちょっとスクワランじゃ足りなそうとか、季節の変わり目に特に保湿したいときにおすすめです!!!

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

以上、乾燥肌向けのおすすめのオーディナリー美容液でした〜〜〜! 

 

 

 

www.somequalitystuff.com

 

www.somequalitystuff.com

 

Privacy Policy