ニューミレニアルの事情

韓国留学ブログ 2019. 12~

韓国の大学生の間で話題。通なお酒の飲み方「ソメク」って?作り方

あんにょん〜〜〜

 

カナダの小学校でいつも遊んでた幼馴染が2人いるのですが

 

2人とも卒業とともに韓国に帰ってしまって

 

先日ひさしぶりに会いに行ったら

 

 

소맥 ソメク なるトンデモナイけどめちゃくちゃ楽しい(そしてちゃんと美味しい)お酒の飲み方を教えてくれたのでここに書き留めて置こうと思います🍺

 

 

 

📷🌟

f:id:irene1020:20190925214328j:plain

 

ガイドはこの2人。

 

ソウル市大の理工学部在学中で

ロボット作って全国大会にも出ちゃったりしているリケ美女ユジンと

 

いまは高麗大学の医学部に通っているジンソル氏

 

(ふたりとも優秀すぎて泣く)

 

 

소맥 ソメクとは

 

韓国は日本よりも日常で飲む定番のお酒の数が少なく

 

韓国ドラマで出てこないことはない緑の焼酎 소주 ソジュ 

 

 

f:id:irene1020:20190925211848j:plain

trifood.com

 

맥주 メクチュ (ビール)

f:id:irene1020:20190925211844j:plain

 

マッコリぐらいだと思うんですが

 

f:id:irene1020:20190925212258j:plain

 

焼酎とビールを混ぜて作ったのが

 

주 (ジュ) + 주 (メクチュ) = 소맥 (ソメク)

 

なのでございます…!

 

 

ユジン先生による正しいソメクの作り方

 

作り方はとってもカンタン。

 

① まずソジュをショットグラスの1/3ほど注いで

 

f:id:irene1020:20190925222024j:plain

 

② つぎにビールをギリギリいっぱいまで注ぎます

 

f:id:irene1020:20190925222023j:plain

ソジュ 3:7 ビール

の割合が定番だそうです

 

f:id:irene1020:20190925222055g:plain

 

③ イッキします!

 

ハイかわいい〜〜〜

 

 

一見爆弾酒なんですが

 

混ぜるとつーんとくる焼酎の強さとビールの苦さが相殺されるので

両方普通にそれぞれ飲むより美味しいのです…!

 

せっかく韓国来たしソジュ飲みたいけど苦手!という方にも飲みやすいのでは…!

 

 

 

ジンソル先生による頭の悪いソメクの作り方

 

① ビール用のグラスを2つ用意したら、教科書通りに7割ぐらいまでビールを注ぎます

 

f:id:irene1020:20190925224122j:plain

 

② 韓国の銀色のお箸を少し間をあけて乗せます

 

f:id:irene1020:20190925224130j:plain

 

③ ソジュ用のショットグラスを箸で作った橋ㅋㅋㅋの上に乗せます

 

f:id:irene1020:20190925224544j:plain

 

④ ソジュを注ぎます

 

f:id:irene1020:20190925224148j:plain

 

⑤ 周りの安全を確認してから机を思いっきり叩きます 

 

f:id:irene1020:20190925222050g:plain

 

完成\(^o^)/

 

 

韓国軍隊式のもっと頭の悪い飲み方

 

ちなみにジンソル氏はいま軍隊にいるんですが

 

軍隊の男だらけの飲み会はほんとうに凄まじいらしく 

 

軍隊でのソメクを作るときはビール用の大きいジョッキ🍺

 

10~15本一列に並べて、同じように大量の箸で橋を作って

 

少しずらしてソジュのグラスを上におき

 

f:id:irene1020:20190925230519p:plain

 

一番左のソジュをドンッ!と押したらドミノ状にソジュがジョッキに落ち…

 

それをみんなでイッキらしいです…治安悪い

 

 

おまけ: ビールの泡の立て方

 

グラスに注いで時間が経ったりして

泡がなくなったビールを泡立てる方法 🇰🇷

 

f:id:irene1020:20190925222105g:plain

 

他にも銀のまるいスプーンでガッッ!と思い切りコップの底を突いたりすると泡泡になります🍻

 

美味しい上に楽しいのでぜひお試しあれ〜〜〜

 

(お店に迷惑はかけないようほどほどに!!!)

 

 

 

Privacy Policy