ニューミレニアルの事情

韓国留学ブログ 2019. 12~

韓国の大学のコロナ対策がガチすぎて最高なのでレポ

さて長らく更新していなかったんですが、生きています!!!💪🏻

 

3月から延世大学は全面オンライン授業になったんですが、学部によっては一部そのまま対面で続いているのと、

 

理工の大学院の先輩に聞いたら普通に授業もゼミもあるとか言ってて

 

その理由は勉強は忙しすぎるので全員家と研究室しか往復しないからだそうです笑う

 

 

そんな韓国、2015年にMERSを経験しているからかコロナ発生からの初動がやばくて

 

毎日、授業はコロナの最新ニュースを先生が共有することから始まるんですが

 

 

 

 

全員検査受けないと建物に入れてもらえない

 

f:id:leux:20200427163221j:plain

 

1月の時点で建物に入るたび検査&マスク着用&消毒をしないと入れてもらえないことになり朝は普通に20分ぐらい並ばないと入れなくて

 

f:id:leux:20200427165029j:plain

 

それでも休み時間ごとに煙草吸いに外に出て毎回検査受ける喫煙者のみなさまには尊敬を覚えました

 

1月、旧正月で中国系の留学生は多くが一時帰国したんですが、中国から戻ってきた学生は2週間強制自宅待機で授業をオンライン中継していました!

 

ちなみにマスクが売り切れで手に入らなくて、マスクせず仕方なく1限出席したらマスク調達してくるまで入るなって追い出されました(当時1月頭)

 

f:id:leux:20200427163938p:plain

 

学校から感染者が出て、マスクをしてなかったら感染源があなたじゃなくてもあなたの責任にされますよ?!?!と怒鳴られてなかなか頭にきたのでカフェで1限さぼりました☆

 

 

 

 

建物は椅子も机も隅々まで毎週末全面消毒

 

f:id:leux:20200427163510j:plain

 

これリアルガチの消毒業者を雇って毎週金曜日、生徒が全員下校した後消毒しているみたいでこれはまじですごいなと思いましたさすが私立お金モティ

 

 

 

寮もマスク&検査なしには帰宅もさせてもらえない

 

f:id:leux:20200427164345j:plain

 

語学堂の建物と直結してるのが冬を乗り切る命綱だったのに

 

ていうかそれで高い家賃払ってたのに寮と語学堂をつなぐドアは遮断

 

そして入り口では体温監視と、消毒&マスクしてないと自分のお家にも帰れなくなりました!!!!!くそコロナ!!!

 

うっかりマスクを外に忘れて帰宅しようものならば、受付のおじさんが飛んできてめっちゃ怒られます

 

 

 

 

学校敷地内にそもそも部外者立入禁止になった

 

f:id:leux:20200427164720j:plain

 

ここ延世大学の正門なんですが、門が設置されて部外者は完全立入禁止になりました

 

延世といえば正門から続く広い通り道が有名ですが、そこも不要不急時は歩けなくなりました〜

 

 

 

夏学期までオンライン授業延長

 

f:id:leux:20200427165524p:plain

 

春学期は学校に通えるようになるまでオンライン、という感じだったので物理的に韓国にいなきゃいけなかったんですが

 

夏学期は全期間もうオンラインになっちゃって

 

授業はZoomで行われてるんですが普通に誰とも話せないのつらすぎるし

 

この間世界的ベストセラー、ホモサピエンスの著者であるオックスフォード大学のハラリ教授がアメリカの有名なトークショーにオンラインでゲストとして出ていて

 

 

f:id:leux:20200427170031p:plain

 

そこで「長年教鞭をとっていて最高の学びは何気ない休み時間に得られることが多いのにオンライン授業の無意味さぴえん🥺」(最後はウソです)みたいなことを言っていて

 

体験型の授業が不開催になったり明らかにカリキュラムに影響出てるのに授業料は変わらずで普通に不登校になりそう

 

と、いうわけで話がそれましたが!

 

夏が終わる頃には元の生活に戻れていることを願います!!!

 

 

 

 

www.somequalitystuff.com

 

www.somequalitystuff.com

  

www.somequalitystuff.com

 

 

Privacy Policy