ニューミレニアルの事情

韓国留学ブログ 2019. 12~

【ソルリ自殺】ノーブラや炎上騒動。これまでのタイムラインと韓国での反応

 

私はちょうどその瞬間カラオケで昔なつかしf(x)のChocolate Loveを歌っていて

 

www.youtube.com

(少女時代が白、f(x)が黒で対になったこの曲ホント最高でした…)

 

友達からの連絡で訃報を知ってその場で全てのやる気を失くしました

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

こんなにも可憐で透明で、くらくらするほど色気があって、韓国では石原さとみレベルに男女問わず支持されていて

 

それでいて自分の世界をしっかり持っていて、自由で

 

小学生の頃から変わらないファッションアイコンだったのですが

 

本当に本当に悲しいです

 

www.instagram.com

 

 

 

 

2016~2017年頃から「お騒がせ」「メンヘラ」認定されはじめたソルリ

 

f(x)を2015年に脱退するまで悪質コメントによる活動休止だとかはありましたが

 

女優に転身して、恋人ができてから過激な行動が目立ちはじめ一気に非難の的になります、、、

 

f:id:leux:20191016205838p:plain

post.phinf.naver.net

 

キス事件から

 

f:id:leux:20191016210020j:plain

post.phinf.naver.net

 

生クリーム事件

 

f:id:leux:20191016210152j:plain

 

一連のロリータ事件、、、

 

いやまず全部鬼かわいいし海外のセレブも同時にインスタでフォローしまくってる人間からするとこれの何がいけないのかさっぱりわからないんですが

 

f:id:leux:20191016210547j:plain

mtv.com

 

同じ頃テイラー・スウィフトも生クリーム缶ぶっしゅー動画あげてた

 

これ私も家に生クリーム缶を見つけるたびやります。だって美味しいし子供の頃はこれできるの夢じゃないですか…

 

 

ソルリを一躍お騒がせとして有名にしたノーブラ事件

 

急な一連の奇行(?)の中でもソルリを「目立ちたがり屋」とか「お騒がせ」として決定づけてしまったのがこのノーブラ事件

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

大量のアンチコメとともに、韓国も日本のメディアでも「女の子なんだからはしたない」「ちゃんとしてほしい」「品がない」の嵐で

 

確かにびっくりはするかもしれないけど

 

でももう少し視野を広げてみればその頃世界中でノーブラが女性活動家の中で流行ったときでもあったんですよ。

 

www.somequalitystuff.com

 

 

 

 

2019年に入っても終わらないバッシング

ソルリへの韓国内でのバッシングは特に止まることを知らず、今年に入ってもなにか"普通と違う"行動をすればすぐにニュースになったし、アンチコメが相次ぎました

 

2019年4月8日 インスタライブでまたもノーブラ騒動

f:id:leux:20191016214625j:plain

naver.com

知人と外でお酒を飲んでいたソルリがインスライブを開始。普通にファンとコミュニケーションを取ろうとしただけだったと思うのですが

 

視聴者の何人かが「また下着つけてないの?」と指摘。ソルリの平然とした態度に翌日ニュースになりました。

 

国内は「え、別に個人のアカウントだし自由じゃない?」という擁護派と、「相変わらずお騒がせだね」「構ってほしいんだね」「下品」といったバッシング派に真っ二つに分かれていました

 

2019年5月22日 ノーブラ投稿&大先輩を「さん」呼びして炎上

 

同じ日に立て続けにネチズンたちが"問題視"した投稿がアップされて

 

ひとつはノーブラ動画と

 

www.instagram.com

 

こちらは名脇役として有名な大先輩の俳優さんを「さん」づけで呼んだ投稿でまたそれも目上の人に対して礼儀がないとかで炎上…(韓国は先輩は「さん」はNG)

 

www.instagram.com

 

でも別に本当にすっごい仲良しなのかもしれないし、他人が口出すことじゃないと思うんですが…

 

ここまできたらノーブラ投稿ももう良くない?ファッションか、またはもうソルリはこういう自由な子!でいいじゃん、そっとしておいてあげて…

 

2019年9月28日 インスタライブでポロリ騒動

f:id:leux:20191016220145j:plain

naver.com

しばらく落ち着いていたのが今度は髪を巻いている?最中にしていたインスタライブでトップスがはだけて胸が露出したと、、、

 

f:id:leux:20191016220135p:plain

naver.com

 

「本当に不快」「胸があるわけじゃないのに」「下着をつけるつけないは個人の自由だけど、露出はさすがに…」「お父さんとお母さんが見たら悲しむ」といったコメントが相次いで…

 

いやいやもう本当にエミリー・ラタコウスキーを見なさい。っていう話です、ホント、、、

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

2019年10月3日 番組でアンチに対する想いを吐露

 

韓国にはソルリがレギュラー出演していた「アンチコメント(アクプル)の夜」という番組があります。

 

f:id:leux:20191016222424j:plain

k-plaza.com
 

著名人が自分たちへ向けられた悪質な書き込みに直接対面し、番組を通して自分の言いたいことを発信していくという番組で

 

私もちょくちょく観ていて、こういう番組が出てくるだけ闇も深いけどさすが韓国進んでるなと思っていたんですが

 

そこで10月3日の放送回で

 

f:id:leux:20191016222726j:plain

innolife.net

 

ソルリが芸能人としての人生を聞かれたとき、

 

「プライベートの自分と芸能人としての自分、2人いるようで、実際の自分はどん底でも外では明るいふりをしなくちゃいけないのが辛くてよく周りに相談する

 

 「幼いころから人の顔色ばかり見る自分が嫌いだった」

 

といつもインスタで垣間見える自由なソルリからは想像できない答えが返ってきて、、、

 

私もソルリは自由で自信があって羨ましいなって思ってたうちの一人なのでかなり驚きました、、、

 

 

10月14日 自宅で遺体で発見される

 

www.instagram.com

 

連絡がつかなくて心配してソルリの家まで向かったマネージャーさんが既に息を引き取っていたソルリを発見。

 

10月16日 司法解剖が行われる

ソルリが遺したノートにも自殺をほのめかすような内容はなく、死因究明のため16日に解剖が行われました

 

ということはもしかしたら急な心臓発作か脳の異常で、自殺ではないかもしれない、という希望が見えたのですが

 

解剖の結果では事件性はないとして、葬儀に移るそうです、、、

 

 

 

 

www.instagram.com

 

みんなの憧れの的の容姿はいうまでもなく

 

女性の権利向上のために堂々と活動して

 

www.instagram.com

 

自分だけの世界があって 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

これからもずっと私の憧れのままなんだと思います。

 

www.instagram.com

 

おやすみ、ソルリ。

 

 

 

 

www.somequalitystuff.com

 

www.somequalitystuff.com

 

 

 

 

 

 

Privacy Policy