ニューミレニアルの事情

韓国留学ブログ 2019. 12~

いま韓国人が行きたい国内旅行先No. 1【行ってきた】【韓国旅行中級者向け】麗水 ヨスってどんなところ?

こんにちは~~

 

今日はどうしても最後まで読んで欲しい激エモ記事です

 

私は韓国に年3回ぐらい旅行に行くのですが、まだこれまでソウルと釜山しか行ったことがなく

 

今年はなんと毎年殿堂入りしている済州島を抑え、韓国人が行きたい国内旅行先No.1になった麗水(ヨス)にまで足を伸ばしてみたので紹介します~~!!!

 

f:id:irene1020:20190924204932j:plain

 

 

  

 

麗水 여수 ヨスって?

 

 

麗水は韓国本土のほぼ最南端に近いところにある都市

 

韓国人なら知らない人はいない名曲、「麗水、夜の海

 

毎年夏には音楽チャートに返り咲くこの曲の舞台なのです (日本でいうサザンのTSUNAMIのような感じ???)

 

ソウルの人たちからすると 🍴 美味しい食べ物の宝庫🍴 みたいなイメージがあったらしいんですが、いかんせんアクセスが悪く

 

2012年に世界万博が開催されてから韓国の新幹線、KTXが開通してただいま人気急上昇とのこと。

 

 

 

麗水までの行き方

f:id:irene1020:20190924204815j:plain



ソウル龍山(ヨンサン)駅からKTXで麗水EXPO駅まではだいたい3時間半ほどで

 

チケットは片道平日₩42,800、週末祝日は₩46,000 (レートにもよりますが、日本円でだいたい4000円~4500円ぐらい?)

 

チケットはKORAIL公式サイトでとれます🌟

 

釜山からはKTXのほうが遅いので、バスが断然おすすめ。

片道約2時間半で₩14,000〜₩22,000ぐらいです!チケットはバスターミナルで購入。

 

今回はソウルから行きました!

 

窓の外から景色を眺めながら韓国を上から下まで横断~

 

f:id:irene1020:20190924204820j:plain

 

f:id:irene1020:20190924204938j:plain

 

これが街で唯一の駅。静かでホントに人歩いてない〜〜〜

 

 

余談ですが

みんなの公共財としておなじみコン・ユ様が出演されてるこの映画(2作目が20199月現在絶賛撮影中だそうで、主演はカンドンウォン様です、絶対観る😳💖🎉㊗️)

 

ゾンビとの追いかけっこがソウルから釜山までのKTX内で繰り広げられるんですが

 

幼馴染がせっかくKTXに乗ってるんだし観るなら今じゃない?!とか頭おかしいこと言い始めてあわや殺されかけました…😇

 

KTX乗った後のほうが断然楽しめるので興味ある方はおすすめです!

 

さあ、話を戻して

 

 

 

昔ながらの町並みが残る韓国きっての港街

 

f:id:irene1020:20190924222124j:plain

 

先のほうまで行くとケーブルカーが通っていて街を一望できます✨

 

f:id:irene1020:20190924205534j:plain

 

産業があまりないからか釜山の海雲台ビーチよりも断然綺麗

 

f:id:irene1020:20190924225433j:plain

f:id:irene1020:20190924225439j:plain

 

また海を一望できるレールバイクなるものもあり

 

カップルにぴったりすぎる、、、


 

 

人口も少なく日中外を歩いていも本当に人に会わないんですが

 

夜、港には屋台がたくさん出て地元の人たちで大賑わいになります!

 

f:id:irene1020:20190924222140j:plain

 

港町らしくどの屋台も海鮮系の鍋とかチヂミとかが多かった印象

 

f:id:irene1020:20190924222130j:plain

 

ストリートライブが激エモすぎて、 レベル高すぎて感動したり

(演奏曲の中で「麗水、夜の海」がいちばん良かった…!)

 

f:id:irene1020:20190924222154j:plain

f:id:irene1020:20190924222215j:plain

 

ストリートライブをBGMに、屋台も良いけどコンビニで韓国定番の焼酎ソジュ🍶とラーメンを買ってたむろするのも最高です…

 

f:id:irene1020:20190924222203j:plain


ああ、激エモ…

 

 

 

 

別名「ご飯泥棒」名物はケジャン!!

 

f:id:irene1020:20190924205630j:plain


「ご飯泥棒」としておなじみケジャンとは蟹の醤油漬けのこと🦀

 

街のどこを見回してもケジャンのお店しかないんじゃないかレベルで(ケジャンのお店しかない通りがあります)

 

今回は一緒に行った友達のいとこが麗水在住だったので

 

現地の人も通う名店を教えてもらいました…!

 

① 황소식당 ファンソシkダン Hwang So Sik Dang

f:id:irene1020:20190925210102p:plain

(전남맛집/여수맛집)봄냄새가 솔~솔~~ 여수 봉산동 게장골목 원조 황소식당 간장게장이 최고 :: 이창우(金井山)의 내청춘 산에 걸고

 

SBSの人気番組、ランニングマンでも紹介されたお店✨

著名人から観光客から地元の人まで通う定番のお店!

 

個人的にナムルが全部ちゃんと手がこんでてここが美味しかった。

 

www.tripadvisor.jp

 

住所

268-12 Bongsan-dong, Yeosu-si, Jeollanam-do, South Korea

 

営業時間

毎日9:00-20:00

 

一人あたりの価格帯

₩1,0000~₩2,0000

 

②  꽃돌게장 1번가 ッコッドrゲジャン イrボンガ Kkottol Gejang 1beonga

f:id:irene1020:20190925205549p:plain[여수맛집]여수 갈치조림 맛집 여수명품게장 : 네이버 블로그

 

麗水的には他のケジャンのお店よりはほんの少し割高ですが

サラダバー、ムール貝、ナムルが食べ放題!

 

リニューアル?して設備も綺麗で、待ち時間は飲み物もあってローカルすぎるところは怖い!という人にオススメ。

 

週末は並んでることが多いので要注意。

 

www.tripadvisor.jp

 

住所

36, Bongsan 2-ro, Yeosu, Jeollanam-do 59764, South Korea

 

営業時間

毎日10:00-15:00, 17:00-21:30

 

一人あたりの価格帯

₩1,0000~₩2,0000

 

 

 ③ 맛나게장 マンナゲジャン Matna Gejang

f:id:irene1020:20190925205342p:plain

 

海鮮鍋やサバ煮だとか他の海街料理も一緒に楽しめるケジャン屋さん!

 

ケジャン初挑戦で食べれるか心配、な人にオススメ。

 

お店もケジャン屋さんにはない綺麗さでお料理も可愛いのでインスタ映えします!

 

www.mangoplate.com

 

住所

66-10 Singi-dong, Yeosu-si, Jeollanam-do, South Korea

 

営業時間

毎日10:30-20:00

定休日: 水曜
土日は10:00-16:00, 18:00-20:00

 

一人あたりの価格帯

₩1,0000~₩2,0000

 

 

 

まとめ

 

麗水はローカル色がかなり強いのと、国内旅行客がほとんどなので

 

ソウルと釜山はそろそろ飽きてきたな、もっとローカル堪能したい!本格的な韓国料理食べたい!ケジャン大好物です!!!な方にはとーってもオススメです〜〜!

 

チェジュ島よりも行きやすく、地方なので物価も安いです💸

 

ぜひ訪れてみてください〜〜

 

 

 

www.somequalitystuff.com

 

 

Privacy Policy